ウマットブログ

本気で競馬!本気でオンカジ!

2023年 第84回 菊花賞 GI 予想

  • 2023年 菊花賞 予想

  •  
  • 皆さん、どうも!

  • ウマットです!

  •  
  •  
  • 2023年最後の1冠となる菊花賞

  • 3年ぶりに京都競馬場での開催となりメンバー的にもかなり盛り上がりそうですね!

  •  
  • 出走馬と騎手

  • ①トップナイフ    横山典

  • ②ウインオーディン  三浦

  • ③シーズンリッチ   角田河

  • ④ダノントルネード  西村淳

  • ⑤パクスオトマニカ  田辺

  • リビアングラス   坂井

  • ⑦タスティエーラ   モレイラ

  • ⑧サヴォーナ     池添

  • ⑨ノッキングポイント 北村宏

  • マイネルラウレア  岩田望

  • ⑪サトノグランツ   川田

  • ⑫ハーツコンチェルト 松山

  • ⑬ナイトインロンドン 和田竜

  • ⑭ソールオリエンス  横山武

  • ⑮ファントムシーフ  武豊

  • ⑯ショウナンバシット M・デムーロ

  • ⑰ドゥレッツァ    ルメール

 

予想

それでは気になる予想をしていきましょう!

まず私が初めに思ったことは、

「有力馬は関東勢が多い」

です。

まだ長距離輸送を経験していない有力な関東馬が多く、気になるところです。

また、京都競馬場 芝3000mのコースは、

スタートしてから3コーナーまでおよそ200mしかなく、序盤のポジション取りはかなり厳しめになりスタート後、最初のコーナーまで上り坂で、その後は直線あたりまで下り坂というコースになっています。

7枠や8枠といった外めの枠に入った有力馬は、どのように立ち回るのかがポイントになりそうですね!

 

注目馬

それでは注目馬の発表です!

⑪サトノグランツ

日本ダービーでは1着との差0.7で11着と負けましたが、この時はレース間隔が短く調教でも手前を変える時に少しフラつく様子がありました。

しかし日本ダービーのレース後に川田ジョッキーは、

「馬は良くなっていて秋が楽しみ」

とコメントしている通り、ここにきて本格化していると思います。

京都のコースも経験済みですし前走の神戸新聞杯でも直線で詰まりましたが、前が空いた瞬間に凄い脚で抜けてきました。

叩き2走目で期待出来ると思います!

 

⑪サトノグランツ
⑦タスティエーラ
⑭ソールオリエンス
リビアングラス
⑧サヴォーナ
⑨ノッキングポイント
⑮ファントムシーフ
⑰ドゥレッツァ
①トップナイフ

3連系は難しいので当日の気配なども見ながら馬券は決めたいと思います。

それでは、皆様良い週末を!